FC2ブログ
UOエミュ鯖Stygian Lapisの活動記録になってしまった・・・。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おにぎり茶漬け>カレーうどん>スペアリブと卵醤油煮(予定)
お椀に、おにぎり>お湯をかける。
簡易お茶漬け(笑)
今回はお湯だけだけど、松茸の味お吸い物を入れると豪華になる。
おにぎりの具は、醤油にまぶしたしらす干し。
なかなかよい、お出汁が出てた。

カレー片付けでカレーうどん。
量が多かったので、焼きカレーでは終わらなかったのだ。
前回の残りの茹で冷凍うどんも片付いてヨカッタ。
油揚げとネギをちゃんと焼いてコゲ目をつけてるので、
残り物リメイク料理に見えにくいのがよい。
まあ。野菜とお肉の残骸で(笑)残り物バリバリだけど~。

豚スペアリブ、圧力鍋加熱中。
高圧15分>アク・脂とり
高圧10分
余分の水分をわけ(スープ用)、
ゆで卵を入れ味付け(砂糖・醤油)10分ほど煮る。

オヤツ?
アップルタルト。
冷凍庫から常温、少し柔らかくなったら半分にカット(2人分カットの冷凍なのだ)
アルミホイルに軽く包んで、IHオーブンで10分。
焦げ目なし、ほんのり温かい感じ(スイッチ切れて5分くらい置いたので)
やっぱ温かいほうがおいしいと思う。
土台のクッキー生地はかりっとしててよい。

さて夕ごはん。
ゆで卵もよいお醤油色に染まり、お肉も柔らかに・・・。
が、なんか違う@@?
以前、大根と煮た時も感じたのだけど、チョットものたりない@@?
判明!
脂だよ・・・・。
少ないのだ、脂身が。
脂身を取って販売が売りなんだろうけど~~
赤身多いほうが、上等なのかもしれないけど~~~
脂身・ゼラチン質が、足りないのだぁぁぁ
そうね。
BBQとか、焼いたスペアリブならいいかもしれない。
だが、煮込みには向かないのだ・・・・。

あと3本、残ってるのだけどどーしょう。
う~~ん。
次、燻製作る時に、スモークしてみるかなあ。

キャベツと人参とスモークチキンのサラダ。
からしマヨネーズで味付け。
からし効きすぎで(いつもだけど・・・)ツンツンするうう。

しょうがとネギのスープ。
スペアリブを煮込んだ出汁に、さらにチキンストック投下。
鶏モモ肉のストックはゼラチン質がすごい。



スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 閑話休題. all rights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。