FC2ブログ
UOエミュ鯖Stygian Lapisの活動記録になってしまった・・・。

ラム肉丼>天ぷら
250gの塊を前に、あーしよう(焼いた後60度で茹でる?)こーしよう(茹でてから焼き目入れる?)
とか悩んでいたけど、結局角切りにしてフツーに焼いてしまった(笑)
前日、カット>塩麴・調味料まぶし
常温3時間
玉ネギ炒めて>お肉>一緒に炒めて>醤油少し

改めて、塩麴の分解力はすごい~。
やっぱり、独特の柔らかさになる。
旨味は、増えたか不明。
脂身の部分が劇的においしいww

う~~~ん、塩麴まぶさなくてもいいかも(笑)ラム肉は。
もう、カタマリのお肉ないから試せないけど、
60度で4時間保温したあと、強火でジュジュ~ッと焼いて食べてみたいなあ。
一人200~250g欲しいので、ご馳走ですが・・・。
予告どおり、天ぷら。
鶏(むね)肉・ちくわ・カボチャ・れんこん・玉ネギ
胸肉は、下味(醤油・にんにく)をまぶして冷凍してたのだけど、
味がよくしみこんでいて、もっと大き目のカットでもいいかなと。
あと、さくらとりは、天ぷらに非常に向いていると思った。今回もまた。
玉ネギのかき揚げ・ちくわ天が残っているので、
明日、クリスマスイヴの昼食はうどん予定である。

クリスマスイヴの前日だけど、なぜかショートケーキ2個が冷蔵庫に。
イチゴの生クリームとチョコのようだ。
ローソンに行って、山崎のケーキを購入したらしい。別会社のケーキも置いてあるのね。
天ぷらの後なので、
生クリームのほうだけ、半分づつデザートに。
う~~~~~~ん。
何故か間にはさまってる、イチゴジャム(ペースト?)が
人工香料バリバリで鼻につく~~ぅ><
なんで、わざわざはさんで変にするんだよおおお。
多くは期待してないけど(フツーだった)、蛇足的に残念な感じ。
スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 閑話休題. all rights reserved.