FC2ブログ
UOエミュ鯖Stygian Lapisの活動記録になってしまった・・・。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラム2㌔はこう消費されたw
2015年12月9日にラム肩肉のブロックを買いました。
2060g 2,696円(税込)でした。(100g換算131円くらい)

この2キロ越えのお肉がどう片付いていくのか記録してみようかと。
鶏肉だと、2キロとかすぐ消費しちゃうのだけど、
羊肉なので、いつもと違うかなと思ってみたわけです。
1つのカタマリではあったけど、折りたたまれてパッキングされてました。
いがいと、薄いです。びろ~~んって感じで(笑)ひらべったい。

調べてみると、ラム(子羊)は牛よりぜんぜん小さいので、
大きなカットが取れず、見た目は2キロとか大きいけど
2個3個一緒にパッキングされてたりするそうです。

使いやすいように、カット。
端っこは、味見にすぐ食べてる予定。100gくらい。

8個にわけてみました。
①②燻製用>ソミュール液に漬け込み中
③④塊のまま冷凍
⑤サイコロステーキ用にカット済み 1袋150gくらい。冷凍
⑥サイコロステーキ用にカット済み 1袋150gくらい。冷蔵 
⑦ローストラム用 味付けして、冷蔵庫待機中

12/11 ⑥のサイコロステーキお昼ごはんで消費
12/12 ⑦フライパンで表面に焼き目をつけ、低温加熱中。後日食べます。
     もっとハムっぽいかと思ったけど、茹で肉だった。味が薄い。
     (ローストビーフっぽく食べるなら、当日翌日で消費するくらいの勢いで
     もっとレアっぽくすべきだし、長期保存ならちゃんと塩漬するべき)

③と④の将来が決まってないのが気になります(笑)

追記:
12/19 ①と②の燻製完成 ①半分づつに切って冷凍
12/20 ③薄切りにして、ジンギスカン丼
12/23 ④サイコロステーキ丼予定

⑤のサイコロステーキ用だけ冷凍庫に残されてます

スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 閑話休題. all rights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。