FC2ブログ
UOエミュ鯖Stygian Lapisの活動記録になってしまった・・・。

コストコ来店③2015/12/9(肉仕事)
お肉のカタマリを目の前にすると、ウハウハ気分で
テンション舞い上がりになるのだけど、自分だけだろうか。。。?

今回は、2.06kgのラムのカタマリである。
前の日から、燻製にしよう、ローストにしようと、妄想しまくりである。

ちなみに肉仕事は、前日(コストコ行った当日)からやってて、
最初にさばいたのは、2キロの冷凍鶏もも肉だった。
氷点解凍4時間。半分凍ってる状態で分解、1個づつビニール袋に入れて
再び、冷凍庫に。一部は下味つけて、冷凍してもよかったのだけど(そのほうがいいのだが)
ケーキ>ベーグル>と包み疲れて、めんどかったのだw
さて、ラム肉である。
よく見たら、肩ロースでなく、ただの肩肉だったのだが、
まあ、100g129円なので、そんなもんだw

開けてみる。
デーン!と肉の塊!!
わくわく、さあ、切り分けるぞ・・・・・・っ!

平べったい・・・。
まさか、折り曲げてパックされていたとはっ!

どーやって切り分けよう@@
(カタマリ3分割でいいやと思ってただけに、うろたえ気味)
燻製にしやすそうな形と、ローストに適した形に、大雑把に切り分け。
端っこは、味見の一口(半口?)ステーキに用に。
あと、サンドイッチの具に薄切りを少々切って。
残りのお肉の山は、ご飯が済んでから、片付けるとするか。。。
(何事にも、ご飯が優先なのだよ)

サンドイッチは、思った以上に具を挟むスペースがあったにもかかわらず、
弱気な分量の具で(ラム肉と玉ネギ、焼肉のタレ炒め)、寂しさ満点だった。
今思ったのだけど、さいころステーキはさんじゃえばよかったなあと。。。
そのステーキはというと、味はとてもよい。固くもないし。
ニオイは、まあ羊臭はするなあ。臭いがなければ、牛肉だと思われるかも。

燻製用、2カタマリ
ロースト用 1カタマリ
冷凍保存用に 2カタマリ
1口ステーキ用に 150g*2袋

ちなみに、2.4キロサクラドリ胸肉も
これって、4パックに分かれてて、2枚づつパッキングされてるのだけど、
(大体8枚入ってる計算。2回買ったけど、どっちも8枚だった)

①②パック 燻製用にソミュール液に漬け込む(合計4枚)
③パック 2枚使って、一部を(2つにカットの小さいほう)マヨ焼き、夕ごはん用
      切り取った残りの2本は冷凍
④パック パックごと冷凍。

よく、パックのまま冷凍しておくとゆー記事を読むのだけど、
解凍した時の使い勝手とか、味をみたくてお試し。

今回も、よくさばいたな~~。
かってないほど、冷蔵庫(冷凍庫)がパンパンになってしまった。
スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 閑話休題. all rights reserved.