FC2ブログ
UOエミュ鯖Stygian Lapisの活動記録になってしまった・・・。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スープ・グリッシーニ・鶏照焼>イカと里芋の煮物・酢の物
昨日のスープをレンジで温める。
うん、このほうが、なべ底が焦げ付かないので
精神衛生上よいね。
スープで使った鶏肉(下味つき)をIHコンロで焼く。
が、鶏肉が焼けるのを待っていたら、スープが冷え切ってしまったがな。
脂が抜けきってるのか、いい色に焼けないなあ。
(まあ、廃物利用だし)

鶏肉はだしが出きってる割にはおいしかった。
軟骨もほろほろだし~。

グリッシーニは食べきってしまったので、また焼く。
コストいいけど、キリがない食べ物である。
続きを読む
スポンサーサイト

ラーメン>スープ・麻婆豆腐・イカの中華サラダ
おきぬけ、多少目が回るのだけど、
今日は買い物に行かないと!!なので、根性で起きる。
気力で、めまいをねじ伏せるのだ。。。

スーパーにお米を買いに行って、さらに業務用スーパーに行って
小麦粉を買う。主食の確保である。

お昼は、スーパーで買ってきた生ラーメン。
今日は醤油味。

目が回って作れないでいた、スープを圧力釜で作る。
鶏手羽元を解凍してたので、すごい気になっていたのだ。
ブロッコリー(茎)キャベツ人参ジャガイモ玉ネギセロリカボチャ
ジャガイモが入っているにもかかわらず、とろみづけにごはんも投入。
今回は、ドロっとしたスープのベースができたw
4つに分けて、3回分冷凍。
続きを読む

ピザ>鉄板焼き
またまた目が回ってる@@;
ぐりんぐりんして、気持ちが悪いったら・・・(怒)

冷凍保存のピザを焼いてお昼。
自分は16分の1しか食べれないのだけど・・・
食欲あんまりないのだけど・・・・
やっぱ、おいしいなあ(笑)

アンチョビとスモーク牡蠣の缶づめ油だったけど、ほんとうまみがすごかったのだ。
次回。チーズ・アンチョビ・にんにく・とうがらしで、焼いてみようかな。
続きを読む

天むす>チキンカツ・お味噌汁
繰越順延の天むすをやっと食べる。
天ぷらの中身がエビだと、急務であろうが、
ちくわなので、気楽なものである(笑)。

今回、ちくわを小さく切りすぎてしまったので、
おにぎりも小さめである。
小さめとゆーより、キッパリ小さい。
3口くらいで食べてしまう。
ぶっちゃけ、にぎりにくいしめんどくさい~。

でも、崩壊しにくかったので、めんどうだけどいいかもしれない。
続きを読む

づけ茶漬け>野菜炒め・酢の物・お味噌汁
なんか、今日も目が回ってるのだけど・・・。
目が回ることを、一般にめまいとゆーのね。
ひとつ、知識がふえました。
船酔いに似た感覚なので、吐き気もあるそう。
なるほど~~。

今日は食欲があったので、づけで茶漬けを作る。
食べた感じ、昨日のお刺身の方がおいしかったかも・・・ざんねん~~。
続きを読む

お休み>茶わん蒸し
なんか体調が悪い。
目がぐるぐる回るのだけど・・・・。
船に酔ったらこんな感じ?
悪酔いで吐く・・・が胃液しかでない(起きぬけだから)
食欲がない。これは異常事態。
とりあえず、家族には野菜スープと冷凍ピザを食べてもらう。
作り置きばんざいw

続きを読む

スープ・ピザ?>天ぷら
野菜のポタージュを作る。
カボチャ・にんじん・セロリ・玉ネギ・ブロッコリー(の茎)
ジャガイモがはいらないと、やっぱさらっとしてるなあ。
まあ小麦粉で炒めなかったのもあるが。
そうそう、野菜といいつつ、手羽元も一緒に煮て出汁をとったのであった。
圧力釜使用。
出汁をとった、かすかすになった手羽元もチリソースをからめて
おいしく、食べた。

ピザ?はソースなし、チーズのみのトッピング。
ポタージュに牛乳を使ったので、4分の1くらい水だったのと、
発酵がいまいちだったのと。。。
ちょっと、凍ったチーズをまいたので、生地の温度が下がったせいか
いまいち膨れなかったとゆーか。底の焼きあがりもイマイチだった。

チーズだけだと、けっこう油っぽいかもしれない。
ちょいと、多かったかもだけど。
続きを読む

大根餅>いり鶏
う~~ん、記憶がww
3日前の料理が思い出せないとは・・・・。

前後をにらんでやっと思い出す。
納豆いりの大根餅だったのだw
撮影してるので、照らし合わせると、お昼はけっこう記録が残ってる。
記憶でなくて記録なトコが、ちょっと不安であるが・・・。

夜の料理がいまいちあいまいなんだよね。
画像残せないしなあ。
続きを読む

味噌ラーメン>しょうが焼き
袋麵である。サッポロ一番味噌ラーメン。
お鍋で作って、丼に移し、炒めた野菜をのせ
あらかじめ作っておいた、肉そぼろをのせる。
なんか、別物w

ちなみに肉そぼろは、先日の麻婆豆腐のひき肉を
取り分けていたものだったり。
続きを読む

スコーン(薄力粉バージョン)
近頃は、グリッシーニばかりだったけど、今日はスコーンを焼いてみた。
中力粉でなく、薄力粉で。
中力粉の在庫がやばくて(すでにピザ1回分ナイヨ)、
薄力粉で作るグリッシーニばかりだったのだけど、
まあ、薄力粉でもあんま変わらんよねと、スコーンを焼いてみた。
さした違いが分からなかった。
もしかしたら、
薄力粉だけど、中力粉でもあんま変わらんよね・・・と
中力粉で(中力粉の方が安いのだ)焼いていたのかもしれない。
続きを読む

コックオバン・ニョッキ>チキンカツ
昨日の残りのコックオバンかたづけ。
チキン(鶏)の赤ワイン煮とかコックバンとか、コックオバンとか
言い方が、一定してないけど、まあ気にしないで(笑)

冷蔵庫から出した直後、ぷるんぷるんに固まってて
コラーゲンいっぱいでいい感じだった。
骨と皮っていいよね。

つけあわせ。
タリアッテレがもうないので、ジャガイモでニョッキを作る。
ニョッキも、買うと驚くほど高くはないけど、激安でもない。
激安=500g98円(税抜)のパスタとか。
自作がコストよいと思うのだな。
ジャガイモと小麦粉でできるしね。

続きを読む

ピザ>チキンの赤ワイン煮込
トマトソースなしのピザ。
前回といっしょかもしれない。
パン生地>アンチョビ・燻製牡蠣の油>チーズ・青唐辛子の酢漬け
シンプルだけど、おいしい。そして辛いw

缶づめの油がなくなったので、次回はアンチョビの缶を開けねば。
買ってから、けっこう時間がたってしまったので(またか・・・)溶けてたらやだなあ。
続きを読む

鮭炒飯・鯖寿司>麻婆豆腐・茶わん蒸し
焼き鮭の残りで、炒飯。
和風炒飯である(お醤油味だから)。

鯖寿司のお土産があったので、それも食べる。
15分早かったら、炒飯は次回持ち越しにしたのになあ(笑)
続きを読む

おにぎり・手羽元ロースト>ブリ大根
コストコに会員登録+ガソリンを入れに行く。
あ~~~そのまえに、犬のシャンプーも(えらそう)。

遠出をするので、ちゅーかイベント(謎)なので、お弁当準備。
おにぎり(焼き鮭・梅胡麻)、手羽元ローストである。
キアイが入ってるわりに、シンプル。

コストコで手続き>ガソリンのあと、クレール平田とゆー道の駅にいく。
そこで、お弁当を食べる予定だったのだけど(無料休憩所アリ)なんかね・・・。
そんな雰囲気でないのだな・・・・ここって市役所の待合室?的な雰囲気とゆーか照明。
なんか、薄暗いのだな・・・うらさびしいわ。
まあ、天気もよく、奇跡的に風が弱かったので、お向かいの河原で食べた。
まあここも、きれいだけど、うら寂しかった・・・。空気はよかったです。
続きを読む

新規会員登録とガソリン
本日のガソリン価格は、114円でした。

ついに、会員登録をしてきたのであった。
続きを読む

納豆>アジフライ・お味噌汁
圧力釜でごはんを炊いた。
今回は、浸水を30分ほど。
火力も、チョット強めで(前回1>>今回3~2)
フタを開けたとき、2箇所ほどカニの穴ができてたので、
あと少し、3くらいの火力がいいのかもしれない。

でも、なんか、圧力釜で炊くのと、電気釜とあんま大差がないのよね。
まあ、けっこういい、炊飯器だからなあ。高かったっぽい・・・。
圧力釜のメリットって、味以外は、浸水せずに炊ける(20分くらいで炊ける)こと
だと思ってるので、次回また浸水せずに、やってみようかな。

できたご飯は、納豆・なめたけ(自家製)・ふりかけでいただきました。


続きを読む

グリッシーニ
ここ最近、といっても昨日今日だけど、連日作ってる。
昨日は、ドライトマト(でも甘い)とフレッシュパセリ。
今日は、サラミと胡椒。

フレッシュパセリは、庭のパセリを刻んだものだけど、焼くと
香りが飛んでしまい、見た目だけ。
風味付けなら、ローズマリーとかタイムとかもっと強いのでないと
色づけだけで終わってしまう。

サラミと胡椒は安定のおいしさ。
胡椒、もっと粗引きだとおいしいと思うが、ムリだな~。
胡椒引きで、大きさが調整できればいいのだけど。


オムライス>焼塩サバ・茶わん蒸し・胡瓜酢の物
炒飯予定だったのだけど、電波の命令(謎)によりオムライス。
鶏皮・玉ネギ・ピーマン・シメジ
冷凍保存のシメジ茎(下のほう)がなかなかの旨味を出していた気がする。
卵焼き専用のフライパンが、小さかったので、
ごはんをつつめず、帽子みたいに、ぺろっとのせてるだけである。
続きを読む

大根餅>チキンソテー・お味噌汁・胡瓜酢の物
大根餅を焼く。
すりおろし大根でできるというのも、考えたひとすご~~いと
思うのだけど、納豆いれたらすごくおいしい!!
は、自分の発見である~w
なんかもう、香港人もビックリ!の世界でないかとw
ネギ・納豆・しいたけ・ゴマ
フライパンに一気に流して焼いたら、
なんか、お好み焼きみたいになったw

続きを読む

祝!折込広告!!
10/16(土)に、コストコのガソリンスタンドが、先行オープンするそうな。
一昨日くらいに、新聞チラシが入っていたよw

2年近くまってて、あと1ヶ月と少しだね~。
チラシのことを忘れそうなので、書いておく~。

続きを読む

ごはんグラタン>刺身・茶わん蒸し・まぜごはん
昨日の残りのシチューに、ごはんをまぜて、チーズをかけて
オーブンで焼く。
俗に言う、ライスグラタン?ドリア??
ちょい、残りのシチューが多くて、あふれてしまったようだ。
予定では、
ソーセージとシメジを足すつもりだったが、
そんな隙間はないのであった。
続きを読む

明太子>クリームシチュー
圧力釜で、ごはんを炊いた。
白いごはんを味わうための、辛子明太子(半額!)であった。

火力がIHなせいか、非常にむらのあるごはんになってしまった。
まず~、カニの穴があかないのだものね~。
なんか、一部アルデンテっぽいごはんだし。
ここだと、吸水をさせないとダメだなあ。
(ガスでラゴスティナーだと、吸水させると、べちゃべちゃになってたのだが)

火力とか、吸水時間とか、研究が必要。
続きを読む

ピザ>豚肉とえのきの煮込み・タコと胡瓜の三杯酢
ソースなしのピザ。
カンズメのアンチョビのつけてあった油と、牡蠣の燻製の油があったのね~。
風味がよくて、(第一もったいないからw)なんかに使おうととってあったのだ。

ソースのかわりに、ちらして、チーズのっけて、やいてみた。
ピザ生地>油>チーズ>にんにく・唐辛子酢漬け

なんか、すごいおいしかったわ~。
ピザつーより、チーズパンみたいだったけど。

続きを読む

納豆スパ>タコの刺身・
納豆スパ。
麵が命なので、バリラでw
やっぱ~、歯ごたえがいいわ~~。
あざとくて、ステキだw
続きを読む

南米風焼飯>かに玉風・大根ツナサラダ
今日は、なんちゃって(~風)が多いな。

焼飯は(卵が入るときは、炒飯になる)、豚ひき肉と
ピーマン・玉ネギ・冷凍コーンで彩りよく。
味付け塩コショウにんにくに、赤い色味とピリカラ風味で、チリソースをプラス。
チリソースいれて、なんで南米なのかとゆーと、
クミンを振ったら、なにもかも、南米風味になるからなのだww

冷凍コーンは、色目もすきなのだけど、
甘味のある味が、バランスを崩しかねなく微妙であった。
続きを読む

豚バラ丼>さわらの塩焼き・胡瓜酢の物・里芋煮っ転
昨日、イオンで購入の、味付け豚バラ。
前回、驚きのおいしさだったので、また買ってみたよ~。
今回は、ハンガリー産の豚バラだった(前回はスペイン産)。
インターナショナルであるね。

だけど、前回もどの感動はなかった。
まずくもないけど、可もなく不可もなく。
2度目だったせいか(期待値高い)?
前日のお肉だったせいか。
それとも、豚肉はスペイン産にかぎるのか?

いろいろ確認したく、また食べたいですww
続きを読む

うどん>肉じゃが
一昨日のゴボウ天をうどんにのっける。
天ぷらうどん、おいしいなあw
天ぷらは翌日・翌々日とかも、楽しめるのが意外といい感じ。

難点は、うどんなので、すぐお腹が減ることかな(笑)
続きを読む

天むす>麻婆豆腐・スープ
昨日のちくわ天を余らせておいて、おにぎりの具に。
前回とても好評だったのだw
マヨネーズとウスターソースを混ぜたタレを、
温めなおしてパリッとしたちくわ天にからめるのが、
ポイントにちがいない~。
かるーく握って、味付け海苔をまいて整えるので、
油断して食べてると、分解してしまうのが、難点。

久しぶりのヒット作である。

ヒット作といえば、チリビーンズで作ったピザ。
今日、冷凍庫保存を温めなおして食べたのだけど、
むちゃくちゃ、うま~~~ww
焼きたてもおいしいのだけど(当たり前だね)、再加熱でさらにおいしくなると
ゆーのが、なかなかに、よいと思った。

あーでも、前回イマイチとか書いてたのを思い出したぞ。
う~~~ん、レンジの加熱時間によるのかなあ。。

続きを読む

トマトスパ>天ぷら
残った半分のトマト缶を使わねば。
若干高いだけあって、やっぱうまいのであった。
なんちゅーか、味が濃い?とまとに甘味があるのかな。
なので、コックバンって話もあったのだけど、
一番おいしく食べれるように、パスタにしてみた。
まあ、前回のパスタの、ナスぬきバージョンなのだけど。
しかも、シャウエッセンは1本だけ;;
ベーコンもなしで、ちょっとさびしい。
そのぶん、トマトのおいしさは生きてたと思う(力説!)
続きを読む

納豆・卵味噌>刺身・まぜごはん
卵味噌とゆー存在を最近知った。
「おにぎりや白いごはんのおかずに最適」
これは、一度作ってみないと!

目分量で作ったら、味噌が多くて、見た目が・・・。
ネットの写真は、黄色で炒り卵かスクランブルエッグ風なのに、
なんで、出来上がりは「あわせ味噌」にしか見えないのだろうか・・・。
赤味噌は、いまいちだった。
味噌の風味も強くて、おにぎりに塗って、焼くとすごくおいしそう!
って感じになってた。
 
また、挑戦(研究)しなくては~。

続きを読む
Copyright © 閑話休題. all rights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。