FC2ブログ
UOエミュ鯖Stygian Lapisの活動記録になってしまった・・・。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スコーン②
マイブームなのか、
毎日焼いてます。
そして、高さが出ない。。。。むうう。

今日は少し厚めにしたのだけど、
おもったより、膨らまなかったなあ。。

続きを読む
スポンサーサイト

スコーン>ソーメン>ハンバーグ
なんか、昨日に続き、メーカーも一緒のラーメンを食べる予定だったけど
死にそうに暑かったので、次回にします。
具材の関係があるので、早く食べたいのだけど・・・。

昨日合いびき肉を買ったので、晩ご飯はハンバーグ。
すでに、ねってあるのだ。
付け合せは、ポテトサラダ。
続きを読む

ラーメン>野菜炒め
レトルト生めんのラーメンをつくった。
しょうゆ味だったけどスープうまく作ってるなあと感心。
自家製煮豚とゆでもやし。ゆで卵・ねぎのはいった豪華版。

続きを読む

クランペット・ソーセージグレービー>塩鯖・ささげ胡麻和え
一昨日作ったクランペットを暖めなおして、サラダ・ピクルスを沿え
ソーセージグレービーをかける。
続きを読む

スコーン①
なんか、昨日。
ものすごく、おいしくできたので、すこし研究。
続きを読む

ピザ>ゴーヤチャンプル
クランペット生地のピザは安定のおいしさ。
生地焼きの段階で、イタリアンソーセージも焼きこむので、
食べてるときに、転がらない(笑)、おいしい脂がパン生地にしみこむ
生焼けの心配がない(コレはタブンダイジョウブだと思うんだけど)
と、よいことだらけ。
今回、ケチャップも、ぴゅーっとプラスしてみた。
あったほうが、いいかんじ。
おいしいのはいいのだけど、食べ過ぎるんだよね・・・。
半分で、満足できないだろうか・・。

うなぎに残された時間は短い
子供のころ、うな丼のうなぎより、たれのかかったゴハンのほうが好きでした。
いまも、2個並べてどっちがいい~?
っていわれると、悩むなあ・・・。
続きを読む

スコーン>やきそば>カレーうどん
スコーン、配合を変えてみた。

やきそば、試行錯誤中。
モダン焼きのような、卵とじやきそばをつくりたいのだ。
今回は、具材多すぎ、卵半熟すぎだった・・・。
意外とむずかしい。

一昨日の残りのカレーを加工。
追加の、あぶらげ・ネギがおいしい。
続きを読む

焼き肉まん>肉団子の酢豚風・ホタテ刺身
昨日、豚ひき肉を買ってきたので、
イロイロ作ってみた。

フライパンで作る豚饅頭。
底がパリ(カリっ)としていいのだけど、
お箸で食べないと手が焼き油でベタベタになるのと、
作りおき(冷凍保存)に向いてないのがザンネン。

酢豚は固まりに砕けど、今回肉団子で作ってみようと思う。
しかも肉団子を油で揚げずに、フライパンで焼く予定。


クランペット>そーめん>チキンカレー
朝からクランペットを焼いたの。
パンケーキぽく食べました。
昨日購入のマーガリン活躍だわ。
活躍させるためのクランペットだけど。

あまりに暑くて、暑くて、
クランペットでそれほどお腹は減ってないのにもかかわらず
お昼はソーメン。
サスガに、1名100gにしたけど。
氷水でしっかり冷やして、いつものレモン氷+茗荷に
トマトのざく切りもプラス。
(チョット皮が硬い。湯剥きすべき)
結果、涼しくなって○
150g食べられた感じ。

やっと、おあずけになってた、チキンカレーを作れる。

猛暑日。
猛暑日。室温35.5度です(汗)
もちろん、クーラーとかありません。
でも、食欲も落ちないのよね~。
若いころは、クーラないと生きていけなかったのに
年取ってからのほうが、環境が苛酷だわ・・・。

お昼にそうめん。
食欲なくてあっさりしたものと思われがちだけど、
今日、それは違うと思った。
冷たいソーメンを食べると、胃袋が冷えるのだ。
涼しくなのね。しばらくだけど・・・。
そうか!
涼をとるためのソーメンだったのか(納得)

あ~はやりのBBQはどーでもいいのだけど、
焼肉(網焼き)が食べたいいいっ!
カルビがいいです。
脂ジュウジュウ。
お醤油タレのコゲっ!

滝のような汗なのに、食欲ぜんぜん落ちないですよ(笑)

ソーダブレッド・スコーン>そうめん>ゴーやチャンプル・ささげ胡麻和え
重曹入れすぎのソーダブレッド(苦い)
小さいの1個でよかった・・・。
油分なしなので、食べやすいのをつくってみたいなあ。
ビスケットだけど、どっから見てもスコーンだから、もうスコーンって言い切る(笑)
こっちはおいしいので、マーガリン買って来ちゃったよ。
でも、バターミルク入れたらもっとおいしくなりそう・・・。

続きを読む

ソーダブレッドとビスケット
朝から2連続で作ってみました。

炭水化物・粉モノです。
(しかもシンプル)

イースト発酵なし・しかも捏ねない。
短時間でできるのが便利。
味もシンプル(笑)
続きを読む

ケーキ>ぶっかけそうめん>お肉入り野菜炒め・かぼちゃサラダ
前日にケーキを焼きました。
俗に言う、ラムケーキ(でもラム酒がなくて、杏のお酒)

昨日思いついた、ごまだれのぶっかけそうめん。

野菜炒めは、豚肉が少し。
少量・細切れだけど、チョット厚め(4-5ミリ)にきったので、存在感がある。
自分でカットできるのは、便利。カタマリ肉Lave。
続きを読む

冷凍保存と計画性
冷凍するのになんでも(なんでも?)塩麴をまぶすので、
最近、塩麴の減りが早いのです。
ってことは、冷凍する、ストックすることが多いってことよね。

冷凍した素材より、当然生でそのまま調理したほうがおいしいのです。
ねらって、細胞を破壊することもあるのだけど(きのことか)
では、なぜ冷凍ストックが増えたか・・・。



続きを読む

小豆の缶詰
若いころ、あんこって苦手とゆーか、
甘いものは好きだけど、なんとなくよけてたものだった。
ケーキ(生クリーム・バタークリーム・カスタードなど)は好きだけど
あんこの、平べったい?甘さがあんま好きでなかったの。
赤福をいただいたときも、あんこをけずって、じぶんのでないお餅に
なすりつけてたものね(笑)
もち米のオニギリは好き。
うっすらつく程度のあんこなら好き。
大量に入らない~。

が、歳月の流れはすごいのだった・・・。
続きを読む

塩麴(2014/7/22)
塩麴の仕込み。
「みやここうじ」の袋の裏に書いてある、塩麴の
レシピのまま~。
以前は300-400とかアバウト表示だったのだけど、
前回購入の頃より、60gとかキッパリ表記になっていたよ。
(いいやんアバウトでも。笑)
まあ、ちと濃い目だけど、いいかんじの塩麴になるけどねぇ。

作り始めの日付をかいておかないと、
1週間たったか、2週間たったか、わからなくなるんだとね。

昨今、なんでも塩麴をまぶして冷凍するので、減りが早いのだ。

クランペット>そうめん>さつま揚げの煮物・ささげの胡麻和え
例の(笑)クランペットだったけど、意外と普通の味でした。
若干、塩強め?
水分が多くて、ベターとした感じだったので、
結構オーブンで強めに焼いてもよかったかも。
しかし。。。薄い!

炭水化物ばかりなので、昼は、具にたんぱく質も。
茹で鶏(手羽先)とオクラのぶっかけそうめん。

お中元のさつま揚げを必死に消費で煮物。
続きを読む

クランペット⑥
お好み焼きの残りの生地を有効活用?
イースト入れて、多少量を増やせばいいよね?
と気軽なキモチでやってみたのですが・・・!
続きを読む

モダン焼き>天ぷら(ちくわ・レンコン・かぼちゃ)キュウリ三杯酢
ヤキソバの予定だったのだけど、電波(天命?)の命令によりモダン焼きに。
すごい久しぶりで、焼き方忘れていた・・・。

お中元のちくわ(賞味期限7/23)をしょうひするために、天ぷら。
ちくわは、天ぷらかおでんの種がおいしい食べ方だよね。
賞味期限が近い(のに結構量がある)ので、
晩ご飯の予定が、狂う狂う・・。
続きを読む

ピザ>大根と手羽先の煮物・コールスロー
クランペットの生地でまた、ピザを焼いてみたの。
今回もケチャップ(もしくはトマト缶)なしで、
イタリアンソーセージ・玉ネギ・ピーマン・トマト・チーズ。
イタリアンソーセージは、生で手でちぎって(火の通りが不安なので)
生地と一緒に最初から焼いてみた。

コールスローには、キャベツ・玉ネギ・人参・キュウリのほか
好評のりんごとレーズンもいれてみた。
なんかフルーツサラダっぽいので(マヨネーズベースだし)
バナナとか、缶詰の黄桃とか入れてみたいなあ。
続きを読む

石鹸(2014/6/10)の感想
1ヶ月くらい経ったので、チョット使ってみた。
完全ジェル化だったので、前回の石鹸より、突っ張る感じはなし。
ただ、泡立ちが弱いかなあ・・。
香りは、残ってます。
レモンティーツリーはサクマドロップのレモン味のような香り(笑)
続きを読む

ラップサンド>焼き塩鯖・お味噌汁・ささげのごまあえ
トルティーヤーラスト! また作らねば。
今回はベーコン・チーズ・野菜いっぱいでした。
変わったものを入れないときには、マスタードは必須。

ささげの胡麻和えのタレは市販のドレッシングで手抜き。
胡麻風味なのだ。
これに、すり胡麻をぷらすすると、ソレっぽい感じに。

クランペット>ナスと手羽先の煮込み・マカロニサラダ
作ったりんごジャムを食べたかったので、クランペット。
ラップサンドでトルティーヤを使い切らないといかんかったのだけど~。
今回、牛乳を250ccに、減らせてみました。

コラーゲンをとらないと! 
いつものナスの煮こみに、手羽先も加えてみた。
マカロニサラダに、加えて好評のりんごとレーズンをプラス。

続きを読む

納豆そうめん>チリビーンズのムサカ
ぶっかけ?そうめんで、たたいた納豆をいれてみた。

夕食はムサカなのにチリビーンズ。しかも大豆・・・。
続きを読む

クランペット>ハンバーグ
納豆とそうめんを食べる予定だったのに、
すっかり忘れてクランペットにしてしまった・・。
今回は、ホットケーキ(パンケーキの薄さだね)スタイルで。
バターとホットケーキシロップで食べてみたよ。

夕食は安定のハンバーグ。
野菜(玉ネギ・えのき茸)でかさを増やして、肉率50%くらい。
ふんわりやわらかで、肉汁(野菜からの水分だとおもう)いっぱい。
続きを読む

ラップサンド>大根と手羽先の煮物
ラップサンドに、チリビーンズをまきこんでみた。あと野菜とチーズ。
チーズが(ピザチーズなのに)いい仕事をしていた。
トマト味のチリビーンズなので、茹で鶏を巻き込むと、相性よさそう。

夕食はゼラチン質補給に手羽先で。
関節がギシギシいってるいので、ゼラチン質をいっぱい取らねば!

クランペッ⑤
クランペットの可能性を追求するシリーズ、第2弾(笑)

今回は楕円・薄めに焼いて、二つに折って手で持って
食べられるサンドイッチを作ってみたいと思う~。

生地薄めで仕上げるので、流したて柔らかいままの状態に
チリソースとチーズを乗せてみたよ。
続きを読む

クランペット>しょうが焼き
クランペット生地をオーブンで焼いて、
ホットサンド?にしてみたよ。
チーズ・チリビーンズ・野菜イロイロ。
最初から生の(?)生地にチリビーンズとチーズをのせて
焼いたので、チーズがカリカリに!
パン(クランペット)が焼きたてでホカホカなので、
寒い日はいいかもしれない。
(今は夏だけどね)

前日、豚薄切りの入荷があったので、今日はしょうが焼き~w

チリビーンズ+ショートパスタ>肉じゃが・ささげゴマ汚し
今回チリビーンズに、イタリアンソーセージをいれてみた。
なるほど、フライパンの中でくずしながら炒めるが、わかった気がする。
いつもは、燻製風味がほしくて、ベーコンとともに入れるのだけど、
生ソーセージもいいかんじだった。

前日の残りの肉じゃが。
庭のささげは、胡麻よごしで。朝採りなのでやっぱやわらかいw
Copyright © 閑話休題. all rights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。